So-net無料ブログ作成

アッキード事件とは?誰から? 文化人からじゃなく山本議員から! 

アッキード事件とは?
誰から発信された言葉なのでしょうか?

ニュースなどで最近よく目にしたり、耳にする言葉ですだと思います。

アッキード事件ってそもそもどのような事件なのでしょうか?




「アッキード事件」とは何?

「アッキード事件」は文化人からではなく、山本太郎議員の口から発された言葉です。

現在、国会や連日ニュースなどで取り上げられている森友学園問題のことです。

森友学園問題は皆さまは、もうご存知だと思います。


戦後に起きた「ロッキード事件」と
「明恵夫人」のアキエという文字を絡めて「アッキード事件」と
発言したものと考えられます。

ロッキード事件とはアメリカ最大の航空機メーカー ロッキード社の
旅客機受注を巡って起きた戦後最大の汚職事件です。
当時、首相だった田名角栄氏や経済界、政界の著名人たちが
一斉逮捕となり、当時大問題となりました。


今回のこの「森友学園問題」に国や政治家が関与していると、
これまた大問題に発展しかねないことから、
このような「アッキード事件」にしたのだと思われます。






この発言に安倍首相が反発!

首相は「限度を超えていて、極めて不愉快だ」と不快感を示したそうです。

この問題は次から次へと問題が出てきており、
いまだ終わる気配はありません。

しかし、今国会は予算員会をおこなっているため、
ネット上や有識者からは不満の声が上がっているのは事実です。

「そんなに国会は暇なのか?」
「予算委員会だろ?他でやったらと。」
などなどです。

確かに問題を追及する必要はあると思いますが、
必要以上に時間を使うのはやめていただきたいと思います。
当然この問題を放置することはよくないと思いますが。

「追及するのであれば他の場所で」というのもわかります。

たしかに今は予算員会で予算について議論する場ですから、
そちらを優先に進めていただきたいと。





最後に。

この問題はまだまだ続くでしょう。
土地の売却問題、明恵夫人の関与、
建設中の小学校の認可が下りるのか?

そして、理事長夫妻から国会議員へ「政治の力でお願いします。」
という国会議員に介入を求める要求があったということがあったそうで、
ニュースになりました。

本当に問題が山積みです。
一体どうなるのでしょうか?
予算員会など国会の仕事が滞らなければ良いですが。

本当に今後が気になります。


森友学園関連の記事
   ↓
 森友学園 塚本幼稚園 安倍昭恵との関係は?報酬を受け取っていた可能性も!


 籠池泰典の経歴(卒業大学)、wikipediaは?




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0